暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

私のまわりのコロナ状況

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

現在、母はショートスティ中です。

私が大学の授業を集中して受けるため、オンデマンド授業ではあるものの、大学に出向く可能性もあるかもと、3か月前からショートスティを予約していました。

 

その合間をぬって、二女宅に行き、おまごちゃんの世話にも行こうと思っていました。

保育園でのお店屋さんごっこを自宅でもやるおまごちゃん

しかし、妹から「13日の日曜日から熱が出た。次の日抗原検査キットでは陰性だったけど、病院でPCR検査して陽性が判明した。」と連絡を受けました。

 

私が最後に妹と会ったのは6日の日曜日。

私に感染の恐れは低いと思いますが、感染から発症まで14日かかったという話を聞いたこともあり(定かではないです)、念のため、おまごちゃん宅には行かないことにしました。

母も6日に妹と接触していますが、母は10日のショートスティ入所の時にPCR検査で陰性でした。

 

妹は3回ワクチン接種を受けていますが、4回目はまだでした。

職場で感染したようです。複数名の感染者が出たと報告があったそうです。

熱は38℃台ということですが、4日間熱と咳に苦しみ、それは大変だったとか。

解熱剤がもうなくなるんじゃないか…と心配していましたが、ギリ間に合いました。

私の家にもロキソニンカロナールが常備してあるので、持っていく予定でした。

そして、妹の熱が下がった4日めに今度は甥っ子(妹の息子)が発熱。甥っ子は翌朝抗原検査キットにて陽性が判明。

さらにその翌日から義弟(妹の旦那様)が「喉が痛い」と言いだした。昨晩は38℃の発熱だそうです。

おそらく今日受診することになるでしょう。

現在妹宅は3人家族。

アルコール消毒など気をつけていたようですが、妹・甥っ子・義弟と、全員感染しましたね。

 

北海道の主人から電話があったので、この妹一家の状況を話したところ「実は自分も今濃厚接触者なんだよ~。隣りの席の同僚が陽性だったんだ。」だそうです。

同じ部屋の職員、全員濃厚接触者ですが、みんな症状はないので普通に出勤しているそうです💦

一応、会社から配布された抗原検査キットでは陰性だったそうです。

 

ブロ友さんの中にもコロナ禍に巻き込まれた方が多数いらっしゃるようです。

hajimerie.hatenablog.com

 

これだけ感染者が増えていると、身近にもどんどん迫ってきます。

妹の「毎晩、苦しくて、夜が長かった。こんなに大変な症状にママ(96歳)が陥ったら、命に関わるわ。」という言葉が突き刺さりました。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

 

抗原検査キット、「研究用」と「医療用」があり、その違いは国の承認を得られているかいないか。

承認されていないということは、検査性能は保証されていません。

 

 

 
私の家に1個だけあった抗原検査キット、妹宅にあげてしまったので、調剤薬局に行ってまた買ってこなくては。