暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

母の妄想?せん妄?を分析する

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

昨日まで母は4泊5日のショートスティでした。

これといってトラブルなく過ごしてきたようです。

母不在の時は母のベッドで寛ぐハナさん

しかし96歳の母にとって、外泊というのは精神的に負担なのでしょう。

帰宅してきて、妄想というか作り話というか、あることないこと話していました。

今から運動会に行くのだ(誰の運動会だよ)とか、今日はここにお泊り(自分の家だよw)するとか。

 

そして「〇〇鉄工所の株は持ってるわよね。その権利はどうなるかしら。鉄工所はウチのものよね?」と言いだします。

 

はい?

 

〇〇鉄工所って何ですか?

 

聞いたことありませんけど?

 

何の話なのかさっぱりわからないので、私も返事をしなかったら、母はだんだん怒り口調になってきましたよ。

母「ちょっと、聞いてる?このままじゃ鉄工所は他の人にとられてしまうじゃないの。私たちに権利はあるのよ!書類を出しなさい。」

 

母の父、つまり私の祖父は鉄工所に勤めていました。

〇〇鉄工所というのはその鉄工所の名前なのでしょうか。

今となっては調べることもできません。

その祖父は、私が生まれるずっと前に、仕事中その鉄工所の機械に挟まれて亡くなってしまったのです。

 

母がなぜ急に〇〇鉄工所という固有名称を出してきたのか。

ショートスティ中の夜、夢の中に自分の父親が出てきたのかもしれませんね。

 

 

 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

 

母がショートスティ中、私はおまごちゃんのお世話でした。

疲れが出たのか、昨日の夜は腹痛と吐き気に襲われたBettyでございます。