暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

黄八丈、着てみたけど

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

ジム友さんから、黄八丈を譲っていただきました。

 

www.betty0918.biz

 

お正月に着ようかなと思いましたが、お正月はインフルエンザに苦しめられ、着物どころか外出もままならず、ひとりで過ごしました。

 

このたび長女の子のまご子ちゃんが6か月となり、ハーフバースデーと初節句を兼ねて、写真館で撮影するというので、私も便乗することになりました。

その時に黄八丈を着たわけです。

YouTubeを見ながら、四苦八苦して着ましたが、正直とても大変で、写真撮影が終わった頃には、かなり崩れてました。

写真館のスタッフさんが見かねて直してくださいましたよ。

 

 

 

二女夫婦の子のおまごちゃんは現在2歳。

まご子ちゃんとは従姉妹の関係になるわけで、おまごちゃんはまご子ちゃんが大好きです。

おまごちゃんとまご子ちゃん、2人の写真を写真館で撮らないかと長女が提案したのですが、二女が却下。

「おまごちゃんは、じっとするのが苦手で、写真撮影している間に機嫌悪くなって、暴れ出す可能性大だもん。」

 

結局、写真館では、まご子ちゃんのソロ写真と、私とまご子ちゃんのツーショット写真になったわけですが、生後6か月のまご子ちゃんはいつもカメラ目線で📷よく笑う。

よい写真が撮れました。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

 

黄八丈、もっと上手に着られるように練習したい。

生地の素材がツルンとしていて、扱いが難しい。

余計な着物小物はこれ以上買いたくないので、古い小物を上手に使って、かっこよく着こなせれば。