暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

「あすけん」で毎日の栄養を管理する

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

先月から、「あすけん」アプリを利用しています。

きっかけは、食の細い母のために、カロリーを計算しようと思ったからです。

「あすけん」での食事記録とそれに伴うカロリーチェックが面白かったので、ついでに私のカロリー計算もしようと入力を始めました。

 

www.betty0918.biz

 

数字好きの私は(計算が得意なわけではない)、「あすけん」入力にハマり、1日の摂取カロリーを気にするようになり、その結果体重が減りました。

 

www.betty0918.biz

 

カロリーだけではなく、「あすけん」では摂取栄養が管理できます。

有料バージョンならなおいいのですが、私のような無料バージョンでも大丈夫です。

この日は、高カロリーのプリンも食べたので、ほんの少しカロリーオーバーでしたが。

母のために買っておいたシャトレーゼのプリンの賞味期限が切れそうだったのだ💦

 

1日の摂取栄養素はこんな感じです。

 

私は脂質がオーバーしてしまうことが多いです。

あと、この日は塩分が多いので、「あすけん」さんにカリウムが充分にあると、余計な塩分を排出する働きをしてくれます。ぜひ、カリウムを摂ることを心がけてみましょう。」とアドバイスされました。

 

カリウムをお手軽に摂るには、🍌バナナなんかいいのかしら。

 

今のところ、「あすけん」への入力は「苦」ではありませんので、これからも続けていこうと思います。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

 

「あすけん」への入力をきっちり行おうとすると面倒になるかもしれませんね。

私はかなりアバウトに入力していますよ。

自分で作った料理などはとくに入力が大変ですが、たとえば砂糖やみりんの入力などは省略して、適当に「かぼちゃの煮物」で入力しています。