暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

今年のクリスマスプレゼント

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

クリスマス時期、いつもジム友さんたちにプレゼントをいただきます。

ありがとうございます。

私は何もあげてないのに、申し訳ない🙇

 

チョコレートに、洋酒入りのお菓子、そして塩昆布。

塩昆布、「小杉」って書いてあったから富山の昆布なのかなと思ったら、京都だった。

で、達筆だから「小杉」かと思ったら「小松こんぶ」だった。

 

 

塩昆布と枝豆のおにぎり大好き。

いつも「くらこん」さんの塩昆布を常備しています。

 

 
「クリスマスだから」とお菓子を配ってくださるジム友さん達😊

サツマイモ(笑)美味しかった 

こんな関係が好きなので、私の生活にスポーツジムは欠かせないのです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

 

クリスマスにプレゼントを贈る文化の起源は、キリストが生まれた日に「東方の三賢人」と呼ばれる占星術学者たちが贈り物を持ってやってきたというエピソードに由来するといわれています。

彼らがプレゼントを贈ったことがきっかけとなり、現代までつづくクリスマスプレゼントの文化が生まれました。