暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

ハナさん、今日も元気です

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

ハナさん、最近はあまり乗らなくなったキャットウォーク。

朝の陽射しが、キャットウォークに直撃していたので、その陽射しを求めて、ハナさんはキャットウォークに昇り陽射しを浴びる。

なんて可愛いのだ。

ただでさえ、最近はまご子ちゃん(0歳8か月)が平日毎日来て、ハナさんは遠慮がちな行動をしており、それに加えて今週は主人が滞在しているので、慣れない環境に身を置いているのですが。

 

ハナさんはストレス知らずの医者知らず。

 

よくジムの露天風呂で、愛猫家たちが集まり「猫談議」で盛り上がります。

「うちの猫のあごに猫ニキビができちゃって、お医者さんに行ってきたわ。猫ちゃん怯えちゃって、診察台の上で大量のおしっこしちゃった。」「ウチの猫ちゃん、2回も桜色のおしっこでちゃって、慌ててお医者さんに連れて行ったのよ。」などなど。

みんな、早く元気になりますように。

 

猫談議?「談義」と「談議」はどう違うの?

 

■談義と談議■
「だんぎ」とは国語辞典には「仏教で、僧が教義などを説いて聞かせること」「話し合うこと」とあり、前者は「談義」、後者は「談議」と書き分けられます。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

 

ハナさんは、今年の9月で10歳になります。

生まれてすぐに手術をしたハナさん。

長生きできるか心配でしたが、今まで大きな病気もせず、本当にありがたいです。

 

www.betty0918.biz