暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

私に適した睡眠は

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

朝1番に心とカラダをリセットしてすてきな1日を迎えたい。

朝すっきりと目覚めるために、質の良い睡眠をとりたいのです。

 

昔から血圧高めの私は、朝に強く、すっきりと目覚めることが多いのですが、だから睡眠の質がよいかと聞かれるとそれは疑問です。

夜中に何度か目が覚めることがよくあります。

 

www.betty0918.biz

 

適切な睡眠時間は人によって違います。

日本人の平均睡眠時間は7時間22分で、先進国で最下位だそうです。

 

自分が何時間寝ればすっきり起きられるのか、昼間に行動していて眠くならないのかなど、自分の睡眠時間の適量(?)を把握するのが大事ですね。

私の場合は7時間を目安にしています。

夜中にハナさんがごそごそやると、目が覚めてしまいますね😞

それは仕方ないか。

寝つきはわりと良いかなと思います。

 

「食生活や運動等の生活習慣や寝室の睡眠環境等を見直して、睡眠休養間を高める」ことが推奨されていますが、良眠をとるための工夫として。

  • アイマスクを利用する
  • 寝る前にスマホを見たり操作しない
  • 晩ごはんは消化のいいものを食べる

…など、思いつきます。

 

私はアイマスクは利用していませんが、寝る前に Panasonic「目もとエステ」をたまに使っています。

 

 

もともとは、目の周りのシワ防止に購入したのですが、シワ防止は最近はあまりアピールせず(確かに潤いは感じますが)、リフレッシュやリラックスのための「目もとエステ」のようです。

 

www.betty0918.biz

 

一時期、ジムの夜プログラムの「ヨガ」で、心身ともにリラックスさせて、その後大浴場のお風呂に入って、帰宅してすぐ寝る…というパターンが気に入ってました。

www.betty0918.biz

 

夜ヨガのある日は週に1回だけなのですが、最近その日はボクシングをやるようになったので、リラックスどころか、身も心も興奮冷めやらず状態でお風呂に入って帰宅…というパターンになってしまいました(笑)

 

二女が出張する時、私がおまごちゃん(2歳)と寝ることがあるのですが、さすがに気になって熟睡できず、何度も起きます。

長女も生後8か月の子を抱え、夜中に何度か起こされるそうです。

子育て期、親御さんたちの睡眠が充分にとれますように。長時間寝ることはできなくても「質の良い睡眠」がとれますように。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

 

妹は、「質の良い睡眠」をとるために、すごく高い枕を買ったんだってよ。