暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

北海道白老町のウポポイ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

長男夫婦が北海道に行き、主人と会ってきました。

札幌にも立ち寄り、懐かしい店のラーメンなども堪能したようです🍜

 

白老町で、ウポポイ(民族共生象徴空間) に行ってきたとか。

ウポポイは日本の北海道にあるアイヌをテーマとしたナショナルセンターです。

2020年7月12日開園したのですが、ちょうどコロナ禍に突入して最初の夏(北海道は夏が観光のピーク)で、ちょっと時期は残念でした。

「ウポポイ」とはアイヌ語で「(おおぜいで)歌うこと」を意味します。

北海道の先住民族であるアイヌの尊厳を尊重し、国内外にアイヌの歴史・文化等に関する正しい認識と理解を促進し、新たなアイヌ文化の創造及び発展を目的とした施設です。

 

鹿肉です。

実は私は鹿肉は苦手。

北海道に長く住んでいたのに、ジンギスカンもそれほど好きじゃないんです(◎_◎;)

 

北海道産のコーンスープが美味しそうです。

器もアイヌを意識して選んでいるのだそうです。

 

せっかく良い施設なのに、コロナ禍では集客が伸びていないとの噂も聞きますが。

白老町に住んでいる親戚のおばちゃんもまだ行ってないそうです(笑)

近くに住んでるとそんなもんか。

ainu-upopoy.jp

 

 

長男夫婦は旅行中、お天気にもずっと恵まれていたようです。

主人とは4か月ぶり。

楽しい再会になったようで、よかったです。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村