暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

四十九日法要と一緒に納骨も終了

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

母が亡くなり、その四十九日の法要を行いました。

納骨も一緒に。

霊園内の施設で四十九日法要をし、その後お墓の前でお経をあげてもらい、納骨を行いました。

1時間ほどで終了です。

www.betty0918.biz

 

費用は予定どおり、75,300円(税込)

法事事務手数料 3,300円
施設使用料 22,000円
納骨料 33,000円
お墓の名義変更手数料 11,000円
供花 3,000円
焚き上げ料(白木位牌) 3,000円
それ以外にお布施が50,000円とお車代が5,000円
 
納骨を行いましたので、お天気が気になりましたが、暑すぎず寒すぎず、ちょうどよい気候でした。

 

帰りは、レストランによって、食事をしました。

甥っ子が運転をしてくれましたので、彼だけはウーロン茶。

その他の甥っ子2人と妹夫妻はビール🍺、私はノンアルコールビールです。

 

私は大トロとステーキ御膳⤵

 

妹はお鮨御膳⤵

 

甥っ子はうな重御膳でした⤵

うな重の他にお吸い物とお造り、茶碗蒸しがついていました

 

そして、残りの甥っ子ふたりと義弟は3人ですき焼きを頼みました。

とても美味しかったし、落ち着けましたので、食事は法要の会場ではなくレストランに移動して正解でした。
 
そのレストランで、「お食い初め(百日)」のお祝いをしていらっしゃるグループもいましたよ。
先日のまご子ちゃん(生後3か月)やおまごちゃん(現在2歳)のお食い初めを思い出しました。

 
父が亡くなった時は、お墓がありませんでしたから、お墓購入などもあり、四十九日を過ぎてからの納骨でした。
今回はお墓がありましたから、四十九日と納骨を一緒に執り行うことができました。
お墓に父のお骨と母のお骨が並び、ようやく母が父の側にいけたような気がいたします。